
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -



ワタシのカバンです。

最近メインで使っていた通勤用のカバンは、白い麻の本体に太目の茶色の皮のベルトがついたいたものでした。白いカバンだし、もう数年使っているのでさすがに汚れが目立つようになってきたので、ボーナス+セールで買いました。

今度は黒のメッセンジャーバックです(写真後日、たぶん)

外側にポケットがないのが欠点ですが、なかなかカッコイイです。職場のチャリマニアの先輩にさっそく目をつけられました。流行っているみたいだけど、ワタシは単にそれが気に入ったので買っただけです。

前のカバン同様、タスキ掛けして通勤してます。幼稚園友達のパパさんに 「駅で見かけましたよ」 なんて言われましたが、それなら声かけてくれてもいいじゃない。


おがさんのお言葉に甘えるついでに、まとめ。

現在故障中の我が家のiMacG5について、スペックや状況などをまとめておこうと思います。このニッキに偶然たどり着いた、同じような症状の方と情報を共有できたら幸いなので。

【 我が家のiMac 】
2005年12月に購入したiMac G5(iSight)の17インチで、iMac G5の第三世代です。メモリやHDD、その他一切いじっていないツルシです(詳しいスペックはこちら)。OSは付属の10.4が基本で、ソフトウェアアップデートは常にしていたので最新の状態(10.4.〜)にはなってました。

【 1回目の不具合、修理 】
2007年5月に1回目の不具合。スリープ復帰後にモニタの半分以上がグレーになってフリーズする症状。ハードウェアテストをしたらビデオRAMにエラーが出たここと、症状が一向に改善されないので修理へ。けっきょく、ロジックボードが交換されて戻ってきたので、とりあえず直ったことにします。
この時はOSの再インストールはしませんでした。今考えると、修理に出すタイミングが少し早かったような気がします。

【 2回目の不具合 】
2007年11月に2回目の不具合。モニタにノイズが出てフリーズするという前回とよく似た症状だけど、グレーにはならずにノイズの向こう側でなんとか読み取ることができたので、今回はOSをインストール(個人設定はアーカイブして)したら症状が治まって普通に使えていたので、こわごわ使ってました。

【 そして、今回 】
2008年5月のある日。それまでも何度か前回と同じ症状が起きつつ、再起動すれば正常に動いていたのに、今度はOSをインストールしても症状が改善されない状態になってしまいました。SMUやPRAMのリセットや、OSのインストール(個人設定はアーカイブ)も何度かしましたがダメでした。現在のシステムは、リストアディスクの10.4で、アップデートはかけていません。
最近の状態は、起動すると通常通り動き始め、5〜10分するとモニタにノイズがでてフリーズする状態です。2回目の修理は出すつもりがないので、今は静かにしています。

【 さて、どうする 】
さて、どうしましょう。。。ってとこです。とりあえず、個人設定をアーカイブしないでOSをインストールしてみるつもりではいますが、特に理由もなくまだ実行していません。時間のあるときにやってみようと思いますが。。
それと、iMac G5の第一世代に 「ビデオと電源に関するリペアエクステンションプログラム」 が発生しているので、これが第三世代までにならないから期待してるところ(笑)なので、しばらくは部品取りを控えておこうかな〜なんて。

書き終えるまでだいぶ時間がかかってしまいました。
次回立ち上げたときに、写真を撮って掲載します。

以上。


WHITESNAKEの新作、"Good to be bad"

前作 "Restless Heart" は、こう言っては失礼だけど存在感が全然ないし、D.カバデールのソロアルバム的要素が強かったから、本格的なWHITESNAKEのアルバムとしては "Slip on the tongue" 以来19年ぶり。そうなると 「まだやってたんですか」 なんて言われてもおかしくはないってもんです。でも、ここ数年はしっかり活動していたのです。ワタシは2回ライブに行きました。

ダグ・アルドリッチのテイストが、想像していたとおり全編を通してとても強く感じられるアルバムです。個人的にダグ・アルドリッチのギターが好きだからということもあるかもしれないけど、これまでのWHITESNAKEのアルバムと比べても、かなり聴きごたえのある内容になっていると思います。

レブ・ビーチがもう少し表に出てきてもいいと思ったりしたけど、いろいろな事情や今のWHITESNAKEの状況を考えると、ダグ・アルドリッチ中心のサウンドになるのが自然なのでしょう。

カバデールの声は、とても60歳に近づこうとしている人とは思えないほどしっかりしてます。今までのアルバムとなんら変わらないのが不思議でたまりません。

トミー・アルドリッチのドラム(特にスタジオワーク)が好きなワタシにとっては、今回のアルバムに参加していないのは残念だけど、新加入のクリス・フレイジャーのドラムもキレがあって良いです。トミー・アルドリッチが参加していたら、少し違った感じに仕上がったかもしれませんね。

今回はあえて輸入版ではなく日本版を買いました。日本版にはダグ・アルドリッチのソロパートに差し替えた "All for love" が収録されてるのが興味深かったので。本編はレブ・ビーチVer.になっているけど、他の曲のギターソロとは違った雰囲気があるし、レブVer.の方を入れたのは正解と感じました。

今回はバンドとしてのまとまりを感じるし、久しぶりの本格的なWHITESNAKEを十分に楽しみたいと思います。


我が家も無線LANを導入しました。

仕事柄、まだ使えるこの手の機器が職場で余ったりするので、管理を担当する部署にいる友人に頼んで不要になったアクセスポイントを調達してもらいました。どうしても欲しいものではなかったし、出てきそうな気がしていたので、待ってた甲斐がありました(笑)

設定は簡単だったけど、なかなか接続がうまくいかなくて苦労しました。結局、アクセスポイントではなくルーターに制限があったせいでうまくいかなかったけど、なんとかMacとWiiの無線化が成功しました。

とりあえず、SSIDでパスワードをかけてるだけで、MACアドレス制限はしていないんだけど。。。したほうがいいんでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

Macは問題なく繋がってるんだけど、Wiiは繋がったり繋がらなかったりの状態です。まぁ、頻繁に使うわけじゃないからいいけど。

いやいや、助かりました。>職場の友人様


我が家のソファーの話。

先週購入したソファーが届きました。そして、今まで使っていたお気に入りのソファーが旅立って行きました。ありがとう。さようなら。そして、こんにちは。

今までのデニムのような明るいブルーから、今度はシックなダークブラウンに替わったため、部屋の雰囲気はだいぶ変わりました。とても大人な部屋になりました。

住んでる人は、あまり大人じゃないけど。

配送の時に、前のソファーのクッションを持って行かれてしまったり、プレゼントされるはずのレザークッションが付いていなかったりして何度か大正堂と連絡を取ったけど、対応はよかった。持って行かれたクッションは再配送してくれたし、プレゼントは後日送ってくれるそうです。

しばらく慣れるまで時間がかかりそうです。


勢いでしてしまいました。

大きな買い物と言っても、100m以上の大きいモノを買ったわけではないです。
はいはい。

昨日、スケートに行く前に、横浜の大さん橋ホールで行われていた大正堂のフェアに寄ってみました。普段、大正堂に置いてある家具には興味がないのでほとんど行かないんだけど、アウトレットで掘り出し物でもあるかなぁと。チビの学習机とか。

けっきょくアウトレットでは欲しいと思うものがなかったけど、ソファーでいいのを見つけてしまい、さんざん迷ったあげく、勢いで買ってしまった。もちろん後悔はしてません。

ただ、今使っているソファは、結婚した時に奥さんと2人でこだわってかったモノで、色も、形も、座り心地もスゴく気に入って買いました。今まで、チビのベット代わりにもなったし、遊び道具にもなった。スゴく思い入れはあるし、できれば手放したくないけど、やはり年月には勝てない。メーカーでの張り替えも考えて調べてみたけど、新品を買うくらいかかるから悩んでいた。

そんなところ、昨年末にチビが吐いてダメを押してくれた。布のソファなのでほつれもあるし、2人で気に入ったのがあったら買おうということにしていた。

新しいソファは11日に到着。とうとうお別れになってしまうけど、それまでたっぷり座っておこうと思います。


昨日の話。

「システムファイルが壊れました」 の表示が出るようになったので修理に出していたWiiが、直って帰ってきた。「異常なし」 の診断だったけど、「Wiiを更新したら症状が改善されました」 って、それも修理の一部なんじゃないの?と思ったりしました。でもまぁ、ハード的には問題がなかったということで。

家に帰ってさっそく試すと、画面表示などが変わっている。PCのOSをアップグレードしたようなもんでしょう。

そして、いよいよ発売になった 「Wii Fit」。お店では売り切れになるかもしれないと思ってネットで予約しておいたけど、お店には十分ありました。
あ゛〜、予約しなければ早くたのしめたのにぃ。夕方6時過ぎに届いたけど、スタジオの予定があったので少しだけやって家を出ました。

これは面白いかも。バランスボード込みで8800円(定価)というのもなかなか良い。


myステップワゴン、本日変更。

高校の友人が車関係の仕事をしていたのを思い出して相談したところ、なかなかいいホイールをを選んでくれた。タイヤも納得のいくモノが選べた。いつも 「儲けの少ない客」 で申し訳ないけど、いろいろ教えてもらい、おかげで安心して交換できました。

ありがとう>その友人

いつもお店にいるわけではないようなので、都合のつく今日、交換してきました。今まで195-65-R15だったタイヤが215-50-R17に、アルミホイールが入って少しだけカッコよくなった。これから今まで以上に乗るのが楽しくなりそう。

写真は後日。


| 1/4PAGES | >>