
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -



下のチビのお話です。

先週木曜日にCTの検査を終えたのはすでに書いたけど、今週水曜日に最後の検査になるMRIが無事に終わった。CTに比べて時間も少し長くて音が大きいらしいけど、下のチビは難なく乗り切ったらしい。がんばったのか、神経が太いのかわからないけど、トラブルなしで終了させたのは素晴らしいことだ。。。と思いたい(笑)

今週の検査は 「車じゃなくて電車とバスで行きたい!」 と言ったそうで、ご希望どおりにしたらしい。たしかに、電車もバスもあまり乗る機会はないから、本人としてはたまには乗りたいのでしょう。

なので、今度は電車で旅行に行ってみようと思ったり。

でも、仕事の都合上、しばらくは旅行なんてしてる暇なさそうだ。なんとかGWには時間を作って、久しぶりに家族だけで旅行なんてのもいいかも。がんばるぞ!


できました!

お正月に残ってしまったカニを使用。例年、カニ雑炊をして終わるところが、今年はかなりの量が残ったので、ネットでレシピを見ながら大好きなカニクリームコロッケに挑戦。少し冷やす時間が少なかったのか、衣をつける時に少し苦労したけど、なんとか上手くいった。

ただ、揚げた時に破裂しないように衣を2重につけたけど、これは衣がだいぶ厚くなってしまうので、これはちょっと失敗だった。でも、おかげで確かに大きな破裂はなかった。

肝心の味は、市販されてるモノほどクリーミーではなかったけど、手作り感がたっぷりの素朴な味に仕上がった。家族からも 「美味しい」 と言ってもらえた。言わなかったら大変だけど。

全部で20個近く作ってしまったので、さすがに大好きなモノでも、昨日の夕飯、今日のお弁当、今日の夕飯に出てくると、さすがに食べ飽きた。まだ残ってるので 「食べてみたい」 とお世辞を言っていた職場の女性に持っていって、食べさせようかと。ここでも 「美味しい」 と言わなかったら大変なのに。。。(笑)

 


土曜日のこと。

横浜にある(といっても、限りなく町田に近いような気がするのですが) 「こどもの国」 に行ってきた。チビたちは遠足などで何回も来ていたけど、ワタシは約30年ぶり。最後に行ったのは小学校低学年の頃で、行ったのは覚えてるものの、園内の様子についてはまったく覚えていない。まぁ、覚えていたとしても、30年以上も経てばだいぶ変わってるだろうから思い出せないかもしれないけど。

天気もよかったし、園内は基本的に公園なので、空が広くて気持ちよかった。最近、家の中でゲームをして過ごす時間が多かったから、たまには外で遊ばないと。お弁当を持って、一日のんびりしてきました。

遊具で遊んだり、長い滑り台で遊んだり。チビたちは滑り台をするために何度も何度も元気に階段を上ってる姿を見るのはいいもんだ。途中で2人乗り自転車を見かけて 「乗りたい」 とチビが言い出したので仕方なく乗ってみたところ、これが楽しかった。約1.6kmのコースは山あり坂ありで、チビたちが普段は出せないようなスピードで走ったのが気持ちよかったらしい。これはオススメ。

3時くらいになって、最後にチビたちはソフトクリームを食べて帰宅。久しぶりに思い切り外で遊んだ殻が、チビたちはだいぶ疲れたみたい。だけど、いい顔してたな。


今年も、サンタさんは24日にきてくれたようです。

下のチビには 「ポケモン焼き屋さん」 を、上のチビには 「スプレーアート」 を持ってきてくれました。下のチビへのプレゼントはすぐに見つかったみたいだけど、上のチビへのプレゼントは内容が充実したデラックスなセットで、探すのが大変だったようです。

24日の夜、サンタさんにお手紙を書いたり、「お父さんもお母さんも早く寝てよ!」 と言ったりと、2人ともとても楽しみにしていたようです。起きて待ってて、お礼をいいたいと言っていたけど、さすがに夜中まで起きていられなかったようです。

25日の朝、前日夜遅くまで起きていたのに、7:00頃に2人とも目が覚めたみたいで、2段ベットで何やらゴソゴソと話し声が聞えて起きたところ、「プレゼントが!」 と走ってきました。2人ともすぐに開けて、欲しかったものだったので大喜び。手紙はなくなっていました(笑)

やっぱりクリスマスは、夢があっていいなぁ。

ワタシにはこないけどね。


下のチビ(年長)のお話。

ひらがなドリルをしていたときの話。

いくつか言葉が書いてあって、問題が 「その(意味が)反対の言葉を選びましょう」 というもので、言葉の中には 「ほそい」 とか 「ながい」 とかあったけど、どうやら問題の意味が理解できなかったらしく、母が 「さかさまの言葉をえらぶんだよ〜」 と説明して、再度チャレンジ。

母 : 「ほそい」のさかさまは?

チビ : いそほ!

あとで 「ふといでしょ」 と教えたら、その他の問題もちゃんと解けたそうです。

本人は大真面目に答えたそうです。もちろん間違いだけど、一生懸命考えて出した答えだから、これはこれでなんとか認めてあげたい!と思うけど、ん〜やっぱりダメか。

でも、こんな素直なままで大きくなってくれたらうれしいな(笑)


昨日は、今週のイベントの日でした。

1年半ぶりのディズニーリゾート。今回はチビたちにとって初めてのディズニーシー。正確に言うと初めてではないんだけど、2人とも覚えていないので、初めてということで。朝7時過ぎに家を出て、8時半過ぎに無事到着。

ハロウィンのシーズンイベント中だったので、園内はオレンジ色が多かったです。

「初めて」 ということをいいことに、チビたちをいろいろなアトラクションに乗せてしまいました。初っ端から上のチビと 「センター オブ ジ アース」。何も知らないチビは、途中から下を向いたままの状態でした。どうやらコースターが恐かったのではなく、音が大きかったのが恐かったらしい。

その後しばらくはおとなしめのアトラクションで時間を過ごしたあと、ファストパスを取った 「インディージョーンズ」へ。家族4人で乗ったけど、ここでもやっぱり音が大きすぎて恐かったらしい。というか、ワタシも音がでかすぎて面白さ半減といった感じでした。

昨日はそれほど混雑していなかったのか、長時間待つことなくいろんなアトラクションを楽しめました。途中、「レイジングスピリッツ」 のところで、新婚旅行中の旦那さんから、「奥さんが乗りたくないと言うから一緒に乗って」 とファストパスのお誘いをいただいたので、ありがたく。思ったほど恐くなかったので、最後に家族で乗れるようにファストパスをゲット。

終盤、いつもの子供用ジェットコースターを連発したあと、「レイジングスピリッツ」 へ。一番前に乗ろうとしたら上のチビが 「一番前は嫌だ!」 と言うので一組後にしてもらい、乗ろうとした直前に大雨になっていることに気がつき、発射直前に降りたので濡れずにすみました。けっきょく、ここで今日のイベントは終了。

帰りはいつものように、車に乗ってすぐにチビたちは寝てしまいました。朝9時から夜8時まで思い切り遊べて満足してくれたようです。


今日は上のチビの運動会。

新型インフルエンザの影響で中止にならないか気になったけど、無事に開催。天気も暑すぎず、涼しすぎずで、ちょうどいい感じ。3月に引っ越して以来、久しぶりにDVが登場です。チビの出番は、ダンスと団体競技と50m走。

最初の出番はダンス。「夏休み明けから練習を始めた」 ということだったのでだいぶ心配したけど、どうやらダンスは好きなようで、しっかり覚えて、いい笑顔で踊っていました。ですが、正直、昨年のダンスより動きが少なくて、本人も家族も 「物足りないね〜」 といったところでした。

2番目は神輿を4人で運んで競争する競技。チビのチームは、前の組がバトンを渡さなかったせいでだいぶ出遅れ、けっきょくそれが最後まで続いてしまいベベタコ。しかも、ビデオで追っていたのに、途中で見失う失態。。。なので、この競技はなかったことに(笑)

最後は、問題の50m走。昨年は5位(6人中)だったので、「今年は3番を狙う」 と堅実と思われる目標を立てていたのですが。。。6人中。。。みんなに幸せを与える6位でした(笑) 結果は残念でしたが、「6」 の旗の列に連れて行ってくれたのは、前のマンションで仲良くしていた友達のお姉さんでした。

ん〜、本人は 「一生懸命走った」 と言っていたのですが、はたから見ると、またビデオで見てみると、横向いて笑いながら走ってるんだよなぁ。ちゃんと走ったら早そうなんだけどなぁ。

昨年は体育館の工事の都合でチビとお弁当が一緒に食べられなかったけど、今年は友達家族も含めて一緒に食べられました。やっぱり、お弁当は一緒に食べる方がいいですな。

ちなみに、下のチビは、開始30分で 「飽きた〜」 と言い出しました。途中まではおばあちゃんがうまいことやってくれてたけど、用事で帰った後はダメダメだったので、出番が終わってから帰ってしまいました。チビのいた白組は負けてしまったそうです。

ま、楽しければ結果はどうでもいいです。


我が家の芝生の状況です。

5月末に種を撒いた時は下の状態でした。当たり前ですが、一面土です。


そして、先週末の状態は下の状態です。


見た目にはっきりわかるほど、緑が増えてきました。長いところでは10mm以上あるかなぁ〜ってところです。成長にバラつきがあるのか、若干マダラになってしまってますが、短いのがチョロチョロでてきているので、時間がたてばもう少しは落ち着くんじゃないかと思ってます。

立入禁止にしているけど、雑草は立入禁止にできないのでこちらも増えてきました。もともと、完璧な芝生を作るつもりはないので、雑草混じりでもいいんだけど、やっぱり気になるのでがんばって抜いてます。でも、それを含めて、結構楽しんでます。

またもうしばらくしたら報告します。


| 1/11PAGES | >>