• スポンサードリンク

昨日、今年初めての釣りをしてきました。

1月とは思えないほど暖かく、風も全然なかったので、気持ちよく釣りができた。場所は三浦方面、ターゲットはメバル。。というか、ボウズにはしたくなかったので、とりあえず今回はシーバスは避けたといったほうが正しいかも。

数はあまり釣れなかったけど、いつもよりはサイズがよかったかも。今回はあえてデカ目を狙ったので、大き目のワームや7cmくらいのミノーを使ってみた。さすがにミノーにはヒットしなかったけど、ワームにはヒットして、持ち帰りサイズが釣れたからクーラーに入れておいたら、クーラーを倒して逃がしてしまった(涙)

でもま、楽しく釣りが出来たからいいか。

ここに本文を記入してください。
昨日はボートフィッシングに行ってきました。

朝7時に出発。天気もよく、絶好の釣り日和。マリーナ到着後、免許を持ってないのに毎回見なくてはいけない講習ビデオを見て、準備を済ませて出発。海にでたら風が強くなってきて、先行きちょっと心配に。

で、その心配どおり、風はかなりの強風で、しかも潮も早くて、60gのジグで底を感じ取ることができなかったので、ん〜なんとかがんばるか〜って感じでスタート。1時間くらいは何もなかったけど、経験豊かな友人がイナダをゲット。その少し後に、ワタシがフグとシイラをゲットしたものの、長続きせず。船もすぐに流されてしまうので、流されては移動して〜を繰り返していた成果、あまり釣果は伸びず。

091031_1522321.jpgけっきょく、もう1人の友人も含め、イナダ×3、シイラ×1をお持ちかえる。リリースしたのは、フグ×1とエソを多数。終了間際にバラシを連発したけど、あれもきっとエソだったことでしょう。

せっかくの釣り日和だったのに、釣果が伸びなくて残念でした。でも、気持ちよかったので。

昨日の話ですが、お誘い決行!

タンデムのカヤックを持っている友人のお誘いを受け、朝3時に出発。泳ぎはあまり得意じゃないからちょっと不安だったけど、転覆したことはないとのことなので何とかなるだろうと。4時近くにポイントについて、準備を終えて出発。

「濡れますよ」 と言われてはいたけど、どの程度濡れるのかわからなかったので、びしょびしょになる覚悟で普段着で行きました。開始後1分で失敗したと思いました。パドルから水が滴ってくるし、少し高い波で浸水してくるしで、一気に濡れたのであきらめがついて、変な勢いが出ました。

釣りのほうはというと、開始後しばらくは友人にしか当たりがなかったけど、ボイルを見つけてキャストしたら、入れ食い状態で釣れ始めました。けっきょく、2時間くらいやって、50cmくらいのシーバスを4匹、20cmくらいのメバルを1匹。大満足です。

下船後に着替えましたが、さすがにパンツの代えはなかったので、ノーパンに短パンで帰宅(笑)友人以外はたぶん誰にも気づかれていないでしょう。

カヤックは自然と一体になってる感じがしてなかなかよかったです。ただ、やっぱり少し恐いです。友人も言ってたけど、独りでは出られないし。また連れて行ってくれるとのことなので、ひとまずはそれに甘えさせてもらおうと思います。

昨日釣ってきた鯖です。

ちょっと酢がきつかったような感じがしたけど、美味しかったです。よくある冷凍のシメサバとは違って、刺身のような感触でした。今日は4分の1を食べたので、明日以降も楽しめそうです(笑)>

久しぶりのボートフィッシングですよ!

前回は昨年6月のシーバス船だったから、1年以上ぶり。久しぶりにいつものメンバー3人がそろって、相模湾で、9:00出船。アネロン飲んで、お守り代わりにコンビニでレインコートを買って、準備万端。

スタート時に雨が降り始めて、それからしばらく雨の中で釣りをすることになりました。お守り代わりになるはずだったレインコートが大活躍です。いつもならヤル気も失せてしまうコンディションだったけど、今日は気合が入っていたからなんてことはない。

前半は、友人2人が次々と鯖を釣り、内1人は50cm超のワラサを揚げたのに、ワタシはバラシのみ。「え〜、今日もワタシだけ。。。」なんて思いもよぎり、気力も失せかけようとした頃に、雨も上がり晴れ間も見えて気持ちよくなってきました。

そして、そこから次々にヒットです!最初は25cmくらいのワカシ、その後は鯖が順調にかかるようになって、他の友人たちを追い上げました(別に競争してるわけじゃないけど)。結局、6〜7匹くらいは釣れたし、バラシが何度もあったから、いいペースで魚と格闘できて楽しかったです。結局、3人でワラサを1本、鯖を20本弱、ワカシ1本釣ってきました。その他、メバルやネンブツダイなど(笑)

大満足です!!

家に持って帰ってきて、近所の方におすそ分け。自宅用は2本で、1本は塩焼きにして食べました。身がふんわりしてて美味しかった。もう1本はシメサバにしました。シメサバは大好きなので、明日が楽しみです。ワカシは刺身で。

やっぱり釣りは、入れ食いよりも、適度なペースで釣れてるほうが楽しいな(笑)

昨日、釣りに行ってきました。

今年2回目の釣りです。ポイントは前回行ったところで、なんとなく相性の悪いところ。前々回に行った時は転んで竿先を折ったし、前回は雨にやられて、しかも着いて早々海に足を突っ込んでしまったので落ち着いて釣りにならなかった。今回は天気もよかったし、長靴も持っていったので、あとは注意力が途切れなければ問題なし(笑)

久しぶりの友人も一緒でした。

今回はシーバスを狙わずに、メバルオンリーで。何箇所かポイントを回ったものの、メバルはゼロ。ネンブツダイを何匹も釣ったけど、それじゃ物足りないんだよぉ〜。結局、メインのポイントについてもメバルはゼロ。やっぱり相性が悪いのかも。

でも、今回は十分楽しめました。次回はちゃんと結果を残したいと思います!

昨日、今年初めての釣りに行ってきました。

家の関連で奥さんから 「自粛令」 が出ていたのですが、解けました。解けたのは少し前のことですが、なかなかタイミングがなく、本日予定のスタジオも急遽キャンセルになったので昨日行ってきました。

なのに。

友人とポイントにつくと雨が降り始め、それでも始めると雨が強くなり、仕方ないから雨をしのげるところへ〜と移動すると雨がやみ、また先ほどの場所へ戻ると雨が降り始めるといった、なかなか酷い状況でした。しかも季節外れの寒さ。こんな状況で釣りが十分に楽しめるわけがないので、今回はなかったことにしようと思います(笑)

とりあえず、ボウズではなかったので、その点だけはよかったですが。

画像0064.jpg今回は捌く前に写真を撮り忘れませんでした。

昨日、遊ぼう会から一足先に帰って、友人と熱海に向かいました。狙いはアオリイカ。実績のあるポイントだけに期待は大。途中で雨が降ったりしたけど、到着する頃には、というかポイントは降ってませんでした。

ほぼ初めてのアオリイカ狙いなので、まずはエギの動かし方や底の取り方を練習しつつ釣れるのを待ちました。しばらくして友人がヒット。だけど、テトラの上にあげた直後に逃げられてしまいました。いいサイズだったのに残念!
それからしばらくして、辺りも暗くなった頃、またまた友人がヒット。今回もかなりいいサイズ。今度は逃がさないように注意しながら、ワタシも取り込みのお手伝い。無事に捕獲した直後、今度はワタシにヒット。

でも、なんか物足りない。なぜか。

ワタシのヒットは、友人の取り込みをしている最中、ずっと放っておいたエギに掛かったもので、いわゆる 「釣れちゃった」 ってヤツです。メソッドとしてエギを放置しておくというのはアリみたいだけど、今回は意識してやってたわけではないので、満足度はダウン。

とはいっても、やっぱり釣れたのは嬉しいし、胴長30cmくらいのいいサイズだったので、お持ち帰りして頂きました。今回はお刺身で。前回貰ったときは少ししか刺身で食べなくて残念な思いをしたので、今回は満足いくまで食べられました。

新鮮なアオリイカの刺身、最高でした!

あ。捌いた後の写真を撮り忘れた。