
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -



昨日、今年初めての釣りをしてきました。

1月とは思えないほど暖かく、風も全然なかったので、気持ちよく釣りができた。場所は三浦方面、ターゲットはメバル。。というか、ボウズにはしたくなかったので、とりあえず今回はシーバスは避けたといったほうが正しいかも。

数はあまり釣れなかったけど、いつもよりはサイズがよかったかも。今回はあえてデカ目を狙ったので、大き目のワームや7cmくらいのミノーを使ってみた。さすがにミノーにはヒットしなかったけど、ワームにはヒットして、持ち帰りサイズが釣れたからクーラーに入れておいたら、クーラーを倒して逃がしてしまった(涙)

でもま、楽しく釣りが出来たからいいか。


下のチビのお話です。

先週木曜日にCTの検査を終えたのはすでに書いたけど、今週水曜日に最後の検査になるMRIが無事に終わった。CTに比べて時間も少し長くて音が大きいらしいけど、下のチビは難なく乗り切ったらしい。がんばったのか、神経が太いのかわからないけど、トラブルなしで終了させたのは素晴らしいことだ。。。と思いたい(笑)

今週の検査は 「車じゃなくて電車とバスで行きたい!」 と言ったそうで、ご希望どおりにしたらしい。たしかに、電車もバスもあまり乗る機会はないから、本人としてはたまには乗りたいのでしょう。

なので、今度は電車で旅行に行ってみようと思ったり。

でも、仕事の都合上、しばらくは旅行なんてしてる暇なさそうだ。なんとかGWには時間を作って、久しぶりに家族だけで旅行なんてのもいいかも。がんばるぞ!


今日、「はじめてのおつかい」 のマネをしてみた。

チビたちが 「カップ麺食べたい」 と言い出したので、「じゃぁ、買ってきて」 と言ったら、度胸のある下のチビはその気になり、慎重な上のチビは 「え〜。。。」 と。買ってきてほしいスーパーは自転車ですぐのところだから大丈夫だと思ったけど、奥さんは少し心配気味で。もちろん、今まで何回かお遣いに行ってもらったことはあったけど、歩いてすぐのコンビニだったから、「行ってきてみろ」 と行かせてみた。

とはいっても、やっぱり少し心配だったから、こっそり自転車で後をつけてみた。交通量の多い交差点を渡り、スーパーの駐輪場でちゃんと鍵をして自転車をとめた。その後、二人は店に入っていったけど、ワタシは外で自転車の近くで隠れていた。はたから見れば怪しい人だったかもね〜。

数分後、カップ麺を手に無事に戻り、危なげなく再度交差点を渡ったところで、ワタシは別の道で思い切りとばして先回りして家に帰り、二人の帰りを待ち、「おかえり〜」 と。少し不安げだった上のチビも、楽しそうな顔して帰ってきたのが印象的だった。

少しずつ大きくなってもらえたらと(笑)


今日はお休みでした。

先週末休みなしで、しかも朝早くから働いたので、歳なのか、さすがに少し疲れた。今日は 「休めたら休もう」 と思って予定に入れておいたら、休めそうだったので。朝はかなりのんびり寝かせてもらった。

ちょっと買い物したかったから、奥さんと一緒におでかけ。人も少なくて、落ち着いて買い物できた。帰ってきてから、ずっとやりたかったCDの整理もできたし、平日休みは、なんか時間がスローに流れている感じでいい。

そういえば、昨日は下のチビが、耳のCT検査を受けた。5分くらいで終わったみたいだけど、先生から言われたとおり動かずにいられたようで、「よくがんばりました」 と言われたらしい。マックに行きたいからがんばったらしいけど(笑)、理由は何であれ、がんばることはすばらしい。来週のMRI検査は、ガストのためにがんばるそうで(笑)

そういえば、2月に久しぶりの宿泊出張が決まった。場所は水戸。どんなところか調べとかなきゃ。


週末は仕事だった。

全国的に開催されていた 「アレ」 のお仕事で、両日ともに7:00から20:00まで1日13時間労働。朝は5時半に起きて、極寒の中で支度して出発。電車で行くよりも車で行ったほうが確実に早いので、車で出勤。

仕事中は時々やることがある程度なので全然忙しくはなく、むしろどうやって時間をつぶすかが問題なくらい。でも、この両日は 「忙しくてはいけない日」 だから、のんびり過ごしていた。唯一の楽しみは、お弁当かも。

ただ、例年と違うのは、「参加者」 と同じ部屋に入って、同じように説明を受けて、一緒のコトをして時間を過ごすことがあった。これは 「実施されていること」 が問題なく行われているかと、何かあった時に対応するため。久しぶりに張り詰めた空気の中にいたけど、けっきょく何もなかったから一安心。

両日とも大きな問題なく、無事に終了したので、これまた一安心。終了後、先輩にラーメンをご馳走してもらった。ごちそうさまでした、またご馳走してください>Hさま。

さすがに疲れたので、今日は遅番で出勤。おかげで少し回復した感じ。


できました!

お正月に残ってしまったカニを使用。例年、カニ雑炊をして終わるところが、今年はかなりの量が残ったので、ネットでレシピを見ながら大好きなカニクリームコロッケに挑戦。少し冷やす時間が少なかったのか、衣をつける時に少し苦労したけど、なんとか上手くいった。

ただ、揚げた時に破裂しないように衣を2重につけたけど、これは衣がだいぶ厚くなってしまうので、これはちょっと失敗だった。でも、おかげで確かに大きな破裂はなかった。

肝心の味は、市販されてるモノほどクリーミーではなかったけど、手作り感がたっぷりの素朴な味に仕上がった。家族からも 「美味しい」 と言ってもらえた。言わなかったら大変だけど。

全部で20個近く作ってしまったので、さすがに大好きなモノでも、昨日の夕飯、今日のお弁当、今日の夕飯に出てくると、さすがに食べ飽きた。まだ残ってるので 「食べてみたい」 とお世辞を言っていた職場の女性に持っていって、食べさせようかと。ここでも 「美味しい」 と言わなかったら大変なのに。。。(笑)

 


土曜日のこと。

横浜にある(といっても、限りなく町田に近いような気がするのですが) 「こどもの国」 に行ってきた。チビたちは遠足などで何回も来ていたけど、ワタシは約30年ぶり。最後に行ったのは小学校低学年の頃で、行ったのは覚えてるものの、園内の様子についてはまったく覚えていない。まぁ、覚えていたとしても、30年以上も経てばだいぶ変わってるだろうから思い出せないかもしれないけど。

天気もよかったし、園内は基本的に公園なので、空が広くて気持ちよかった。最近、家の中でゲームをして過ごす時間が多かったから、たまには外で遊ばないと。お弁当を持って、一日のんびりしてきました。

遊具で遊んだり、長い滑り台で遊んだり。チビたちは滑り台をするために何度も何度も元気に階段を上ってる姿を見るのはいいもんだ。途中で2人乗り自転車を見かけて 「乗りたい」 とチビが言い出したので仕方なく乗ってみたところ、これが楽しかった。約1.6kmのコースは山あり坂ありで、チビたちが普段は出せないようなスピードで走ったのが気持ちよかったらしい。これはオススメ。

3時くらいになって、最後にチビたちはソフトクリームを食べて帰宅。久しぶりに思い切り外で遊んだ殻が、チビたちはだいぶ疲れたみたい。だけど、いい顔してたな。


今回のお題、"Devil Sleep / Dead End"

新年一回目のスタジオは、Dead Endの新譜から。正直、この曲はあまり好きではないんだけど、「ボーカルが魅力的」 ということでギターからのリクエストでした。早い曲ではあるけど、ドラムはほぼ同じことの繰り返しみたいな曲だったので、特に問題なしということで。

肝心のボーカルは、かなりよかったです!囁きの部分も、濁声の部分も、感じが出てました。年明けて一皮むけたのでしょうか、これ以外の曲も全体的に調子がよかったような気がします。

ワタシもそこそこ調子がよかった。この調子で、今年は集中してがんばります!


<< | 2/107PAGES | >>