
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -



香川県の3名殺害事件についての報道。

この件についての報道の仕方については、最初から疑問を感じてました。各マスコミは2つも大きなミス。。というかそんなようなものをしてると思います。

一つ目は、最初から不明になっていた孫2名の父親を、あたかも 「犯人に違いない」 といわんばかりの報道していたこと。日本テレビにいたっては 「一部で心無い声も聞こえますが?」 と父親にインタビュー。心無い声を出している、または出させているのはあんたたちでしょ。

二つ目は、行方不明になっている父親に対して、平気で 「今のお気持ちは?」 とか聞いてること。今の気持ち? それぐらい簡単に想像できるでしょ。
まぁ、「犯人」 と決めつけてかかっていたんだから、そんなことも考えずに、逮捕された後のことを考えてインタビューしていた(映像を残していた)んでしょうね。父親の 「早く帰ってきてほしい」 という希望も無視して。

悲しき人種です。>マスコミ

報道する内容、姿勢、全てにおいて問題あり。


だからどうした?

ニュースにするような内容?「防衛省がらみ」 だから?

交通事故なんて、その辺でいっぱいあると思うけど?

最近、飲酒運転のニュースがないけど、なくなったの?

どうにかしてよ、マスコミ。

取り上げる内容のレベルが低すぎ、マスコミ。

ただ 「話題性」 を追いすぎ、マスコミ。

もう飽きた。


少し前に起きた2つの事件から。

1つは立川の事件で警察官がストーカーになって、女性宅に侵入して、持っていた拳銃で心中をしたというもの。もう1つは名古屋の事件で、携帯サイトで知り合った3人が、お互いの素性を明かさないまま襲う相手を探して、見つけた女性を連れ去って殺したというもの。

ニュース番組を見てると、どうみてもストーカー警察官の事件のほうが多く報道されてると感じたんだけど、あれって単なる怨恨による犯罪だから、いくら警察官が起こしたとはいってもたいした問題ではないと思うんです。

その事件よりも、名古屋の事件のほうがもっと重大な問題があると思うんですけど。1人でできないし、近くに仲間がいないからネットで共犯者を探す。。。こういったサイトが、ほぼ 「野放し」 にされている社会が怖い。

まさに 「明日は我が身」 です。安心して暮らせていた、10数年前のあの日本はどこにいっちゃったんでしょ?

個人的には、こういういろんな事件の情報が簡単に手に入るネット社会と、そういった事件を連日報道している報道番組があるせいで、今までなら抑えられていたモノが、「他の人もしている」的感覚で抑えられなくなった。。。とか思ったりします。学校にいるといわれている 「理不尽な親」 もそれと似てることなのかなぁ〜って。みなさんはどう思いますか?


大人よ、しっかりしようよ。

浅草の三社祭で、 「神輿に乗るのはやめてください」 って事前に通達が出ていたにも関わらず、乗った人がいて大問題になってる件。乗ることに賛成な人たちの意見を聞いていると 「その方が祭りが盛り上がる」 というものがほとんどなんだけど、盛り上がるためなら何をしてもいいの?って思いますよ。

文化や伝統を無視・冒涜して、「神の乗り物」 である神輿に土足で乗る。ワタシは宗教に関しては全くの無知ではあるけど、そういう 「独自の伝統」 みたいなものがあることは素晴らしいと思ってるから、「盛り上げる」 ためだけにそれを踏みにじるのはただのルール違反、迷惑者です。伝統や文化って、その程度のものではないでしょ?

今回の一件の映像で、神輿の上でうれしそうにしている大人たちの姿を見てると恥ずかしい。知り合いじゃなくてよかったと思う。そんな大人の姿をみて、若者は 「大人でもあぁだから」 と、それを見習ってモラルを無くしている。そして大人は 「自分たちもこうだから他人のことは言えない」 ってことで注意できない。 「犯罪の若年化=大人の問題」 と実感する。

大人がしっかりルールを守る、守らなかった場合はケジメをつける。じゃないと、社会がますます堕落していきます。来年の三社祭、思い切って中止すべき。


断固反対です。


未成年は喫煙しちゃ、もったいないです

元モー娘。が、未成年なのに喫煙をして謹慎処分になっている間にまた喫煙が発覚して、とうとう事務所を解雇されたっていう話題。謹慎中に見つかったら後はないよっていうことはわかっていたのにやめられなかったのか、「ワタシは人気あるから、バレなければ何しても大丈夫」という甘えがあったのか、それとも、もう芸能界から引退してもいいと思って好き勝手にやっていたのかわかりませが、いずれにしても世間的には「どうしようもない」感じですかね。しかも、1泊で旅行までしたときたもんだ。

というか、一緒にいた18歳年上の37歳彼氏が、彼女が未成年ということを知っていて止めなかったというのは問題にならないのかなと思ったり。飲酒は、以前アナウンサーが未成年と一緒に呑んで、見つかって制裁を受けたと思うんだけど、やっぱ社会的に影響のある人だけが制裁を受けるのでしょうかねぇ。

個人的には、未成年でもタバコを吸いたければすえば?って思ったりします。健康には悪いし、吸う場所も限られてきてるし、お金もかかるし、若いのが吸っているのはカッコ悪いと思うし、それでもやりたいなら自分のお小遣いでやりなさいって。
吸わなければ、運動能力があがってプロスポーツ選手になれるかもしれないし、お金だってその分を宝くじにまわせば大当たりしてるかもしれないし。

あー、もったいないもったいない。


それは職場でのメール。

ウチの職場では度々イベントがあります。担当部署だけでは無理なのでみんなで協力してやりましょう〜っていうことになります。で、イベントが終わると「ご協力ありがとうございました」ってメールがくるんです。それ自体はいいことだと思うんです。

でも、そのメールはというと、差出人は担当部署の責任者名義になってるんだけど、発信しているのはその部下であるのがほとんど。ん〜、どうみても業務的にメールを送信しているだけにしか感じないんだけど。そんなんなら、仕事としてお手伝いしてるんだから、メールを送ってくれなくていいんだけどな。

せっかくお礼のメールを送るなら、名義だけじゃなくて発信もその人がやらないと意味がない。メールなんて「送る=書いた」ってことになるんだから、書くのが大変だったら部下に書かせて、それを自分に送ってもらって自分で発信すればいい。それすらしないなんて単なる手抜き、メールを送信する意味がないから、送信しない方がいい。

気持ちが伝わってこないお礼なんて、いりません。


日本が抱える大問題。

まずもって、問題な議員とか一体何をしているのかわからない議員が多すぎる。問題発言議員とか、国会で寝てる議員とか、元プロレスラーとか、運よく当選しちゃった若手議員とか。そもそも、議員を「先生」なんて呼ぶからいけないんだと思うな。いつから? なんで「先生」なの?

そして、その「先生」に関係するルールがいい加減すぎる。だいたい、自分たちを律するルールを自分たちで作れるはずがないし、できたとしても自分たちに都合のいいようになるのは当然。泥棒に刑法を作らせるようなもんだ。関係のない第三者機関に任せた方が、よっぽど効率的・効果的なものができるはず。
それに「選挙は金がかかる」とか言うけど、金がかかるなら、選挙にかかる費用は原則国の負担にして、その代わりに政治資金を大幅に規制するとかしてみたらどうなのでしょうか。そして、その政治資金は全て公開する...とか。

それから、昨日の厚労省大臣の「女性は産む機械」発言。不適切極まりないです。発言した議員については論外、当然辞職(辞任じゃなくて)すべき。それと、もし辞めさせられなかったら、女性議員たちは相当情けない。まぁあんなことを言うような議員だから、女性議員の言うことも聞かないだろうけど。

東国原宮崎県知事は、タレント時代にいろいろ不祥事を起こしたことは知ってるけど、他の議員よりも期待できそうと思えるのはワタシだけ? 問題山積だろうけど、ぜひがんばってもらいたい。


<< | 2/4PAGES | >>