
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -



画像0066.jpg今回はクロソイです!

一昨日の夜、どうしても気分転換がしたくて、友人を誘って釣りに行きました。今回はいつものポイントの近くでリサーチを兼ねての釣行です。とはいっても、当然釣る気は満々、特に友人は。

友人がシーバスタックルだったので、ワタシはメバルタックルを準備。昼間降っていた雨は上がったけど、風がものすごく強かったので、念のためシーバスタックルも持っていきました。案の定、メバルタックルでは釣りにならなかったので、すぐに代えました。

しばらくすると、テクニックを駆使した友人が61cmのシーバスをゲット。難しい状況での1匹だったので大喜びしてました。ワタシはリサーチを兼ねて、そこから離れた場所に移動して再開すると、ヒット!

アイナメか? と思ったらクロソイでした。38cm。

初めて釣ったのでアベレージサイズがわからず、釣れたことだけをよろこんでいると、友人が魚を見て 「でけっ!」 と。どうやら陸から釣れるクロソイにしては良型だったようで、喜びも倍増です。

かわいそうだけど、せっかくなのでお持ち帰りしました。

昨日、半分を刺身、半分を鍋もどきにして頂きました。あっさり味で美味しかったです。また捌く前に写真を撮るのを忘れてしまいました。あまり店頭には並ばないようなので、次に会うのはいつになることやら。



これも昨晩のお話ですが。

その前日にリールを忘れた友人が、悔しくて行ったのかは定かではありませんが、イカ釣りに行って大漁だったようで、2杯頂きました。頂いた時間が遅かったので、とりあえず昨晩は下処理だけして、今日食べることに。

昨晩にイカのお刺身を食べてしまったので、一部だけ刺身で残して、他は炒めて食べました。刺身は口の中でとけるようで、炒めたのは歯ごたえがよく、やっぱり新鮮なのは美味しいね〜なんていいながら食べました。

あ〜、写真を撮るのを忘れた!

最近、新鮮な魚を食べることが多くて、幸せだな〜〜なんて。


昨晩、初めてのウェーディングシーバスに行ってきました。

ワタシはまだウェーダーもフローティングベストも持っていないので、友人のを一式借りての挑戦です。といっても、初めてだし、潮もあまりよくないし、時間もあまりよくなかったので、まずはどんな雰囲気かを味わってみようというのが主な目的でした。少なくともワタシは。

ポイントに向かう途中、1人の友人が突然、「あ!!リール忘れた!!」 と普段では考えられないようなことを言い出した。なんとか釣具屋を探そうとしていたとき、ポイントの近くにワタシの大先輩が住んでいることを思い出し、連絡し、けっきょくリールを借りることになった。いやぁ〜助かりました。

そんなこんなでポイントについて、ウェーダーを着たところで今度はワタシがトイレに行きたくなって。なので、釣りをするまでに予定より時間がかかってしまいました。

で、肝心のウェーディングはというと、ん〜、気持ちがいい。海に入って釣りをするのは、陸から投げるのとは違って自然との一体感がある。初めてだったので恐るゝ経験者の後をついていきました。途中で当りがあったので粘っていたら、いつの間にか他の友人は陸に上がっていたりして。潮が上がる前に戻れてよかったです。

けっきょく誰も釣れなかったわけですが、初ウェイディングは大満足で、ウェーダーがほしくなりました。ボーナスで買おうっと。それとも、サンタさんにお願いしてみようかなぁ。


画像0063.jpg今回はカツオです!

昨日のことですが、仕事帰りに友人から 「カツオを貰ってくれない?」 というありがたい電話が。帰宅して待っていると、それは立派なカツオを、しかも2本も貰っちゃいました。ようは、2本貰っても、自宅に持って帰る分はあるくらい釣れたってことです。いいなぁ。

ネットで捌き方を確認して、Webを見ながら捌きました。他の一般的な捌き方と違うところは、ウロコが一部しかないので、その点を注意すること。あとは、血がたくさん出るので、なるべく清潔に。その他は特に難しいことはなく、というか難しいことは考えずに3枚におろしました。

さすがに2匹分は食べられそうになかったので、1匹分は別の友人にあげました。みんなに喜んでもらえて、捌いたワタシもうれしい限りです(笑)

昨日と今日で食べましたが、美味しかったです。
ありがとうございました。>友人

せっかくの立派なカツオだったのに、捌く前に写真を撮るのを忘れてしまいました。


サッパの酢漬け昨日、釣ってきたサッパです。

昨日のうちに捌いて、塩に30分つけたあと、昆布で出汁をとった酢に日本酒と砂糖を足して一晩漬けておきました。これまた初挑戦だったので不安でしたが。。。

美味かったです。我ながら上出来!


初めて家族で釣りに行ってきました。

ワタシの趣味である釣りに家族で行けるなんて最高です。初めに大黒の海釣り公園に行ったのですが、10時過ぎですでに入場規制がかかっていて昼過ぎまで入れそうにないとのこと。なので、浮島つり園へ、柵がないのが要注意なポイントです。人混みはまぁまあ。

今回はルアーではなく、ワタシも初挑戦のサビキで。ワタシはコツを掴めないまま、チビたちにも上手く教えられないまましばらく釣りをしているとヒット、サッパでした。チビたちは初めて見るお魚ちゃんがうれしくてさわりまくってました。

予想通りチビたちは1時間もしないうちに飽きてきて、散歩に出かけたり、お菓子を食べたり。今回はワタシが上手く教えられなかったのが、飽きさせてしまった原因の一つだったと思うので、次回は(あるのか?)教えるのに徹しようと思います。ワタシはなんとかサッパ4匹を釣りました。

初めてのファミリーフィッシングは、天気も良くて気持ちよかったです。


【ある方へご連絡】
奥様が 「マッパ」 と言ったのは間違いです。ママカリとサッパが混ざってしまったようです。釣ったのは 「サッパ」 でした。


初めてのサーフフィッシングに行ってきました。

以前から一度行ってみたかったので、「釣の誘いは断らない」 という友人を半ば無理やり誘って行ってきました。場所は西湘、朝4:00に出発。狙いはシーバス以外の何かで、願わくは青物。人気のあるポイントらしく、すでに何人もの人がアタック中。

いざ開始したのはいいけど、ん〜むずかしい。予習はしていったけど、実際にやってみると何をしていいのかさっぱり。周りの人たちも数人が釣れているだけだったので、もしかしたら魚影が薄かったのかもしれないけど、やっていて釣れる気配がない。しかも、始めて早々に波に濡れてしまいました。

ま、初なのでこんなもんでしょう。もう少し研究してから出直します。
それから、次回はウェーダー用意してきます。


<< | 2/2PAGES |